ネルソン自転車旅を振り返る後編

走る前から旅は始まっている

自転車旅そのものも楽しいが
目的地まで車で向かう道中もまた楽しい

思いがけず
美しい景色に出会えるから

今回ネルソンまでは
内陸の道を走った

途中でScenic viewの文字を見つけると
できるだけ立ち寄るようにした

滝があったり
湖があったり
そこには息を飲むような景色が広がっていた

自転車に乗る前から
もう旅は始まっているんだと思った

帰りは海岸沿いの道を走った

道路わきに続く線路を見て
39年前にここを列車に乗って通ったんだよなぁと感慨深かった

あのときは雨が降っていて
なんとなく心細かったなぁ

そんなことを思い出しながら走っていると
時間が少し戻ったような気がした

途中で立ち寄ったカイコウラは
海と山に囲まれた素敵な街だった

岩場では
かわいいオットセイにも出会えた

今回はいつもより
のんびり旅を楽しめた

たぶん、背中に背負っていたものが
軽くなったからだろう

自転車だけでなく
車で向かう時間も
寄り道する時間も
ぼんやり昔を思い出す時間も
全部ひっくるめて旅なんだ

新しい旅の形が
少しだけ見えてきた気がした


I enjoyed not only cycling but also driving before and after the ride. Beautiful views and small stops made the trip richer. I felt a new style of travel was slowly appearing.

コメント

コメントする

目次